ブログ

読んで思い出す。忘れるために書く

Google Forms で質問集を作成する

Google フォームを使って質問を作ってみたかった

たとえば就職活動での面接で、「いつも同じこと訊いているなー」とか、そういったことがあれば、この方法で省力化できるのかもしれない

「この質問A の選択肢A-0 を選んだら、次の質問はB ではなくC に飛ばす」といったこともできる

drive.google.com

回答はSpreadsheet にエクスポート(新規作成/既存)することができて、設定以降は継続的にそのファイルに結果が出力され蓄積される

f:id:innocent-zero:20171207004426p:plain

たとえば「製品づくりに迷っていて、ユーザに直接意見を問いたい」といった場面でメールの一斉送信と一緒に、回答のためのURL を添付して使うのが正しい使い方なのだとは思う

Links