ブログ

読んで思い出す。忘れるために書く

Google Calendar API で面談候補日の管理を省力化する

日常生活をチョットべんりにした話

問題・背景

  • 就職・転職活動で「面談候補日をいくつか教えてね」と云われることがある
  • 確定を待つ間、別の予定を被らせて入れたくないので Google Calendar に候補日を記録している
  • 並行して同時に複数社の予定を入れると、候補日だけで1週間〜3週間が埋まり、管理が大変になる
  • 候補日から確定日に変わったときに、選ばれなかった候補日を削除したり、確定日として情報を書き入れたりするのが面倒

解決

Google Calendar API を利用した Ruby のコードを書き、候補日の作成と確定処理を省力化した

github.com

(Ruby Quickstart のコードを流用していて、認証周りがよく理解できていない...)

動作イメージ

とりあえず自分が使えればいいので、CUI 形式で数字を入力してメニュー選択したり、指示に沿ってテキストを入力する形にした

候補日の作成

「スケジュール内容の詳細」までの入力を終えると、Google Calendar 上に面談候補日が作成される

CUI でメニュー選択して 面談候補日を作成する処理 (Google Calendar を確認すると候補日が 3つ作成されてる)

候補日の確定

企業名を選択し、それに対応する面談候補日を選択すると、候補日はすべて削除され、確定日として予定が作成される

CUI でメニュー選択して 作成した面談候補日を確定する処理ができた (Google Calendar を確認すると、候補日が削除されて確定された予定が作られてる)

Links