ブログ

読んで思い出す。忘れるために書く

Paiza 「日付のフォーマット Ruby編」に正答した

日付のフォーマット」に正答したのでメモ

書いたコード

gist.github.com

所感

月と日の検査値を RangeString#rjust とで作れたので そこはスッキリ書けた

クラス内のメソッドにまとめたので、一つ一つ検査するようなコードでも なんとか読めるものが書けた

Object#yield_self を使ったコードも書けないか いちど考えてみたかったけど、実行環境 が Ver. 2.3 で、2.5 じゃないので そもそも使えなかった


問題文が理解しきれてないときに 標準ライブラリに任せようと... ラクをしようとしたけど 正答できなかった:

require 'date'

puts _ =
  if Date._parse(gets.chomp).length.size.eql?(3)
    'Yes'
  else
    'No'
  end

Links