Qiita の記事「Rubyでじゃんけんアプリを作ってみた - Qiita」を見掛けたので 自分でも書いてみた
書いたコード
出す手の種類が 3つと限られているので その勝敗パターンを愚直に網羅した
勝敗パターンテーブルを参照して じっさいのゲーム実行時の勝敗判定に利用している
別解: 法則性を味方につける
勝敗パターンを網羅してみると見えてくることがあって、じつは出す手を数字に置き換えれば その値の計算で勝敗判定が可能になったりする... : じゃんけん勝敗判定アルゴリズムの思い出 | えすたくぶろぐ
内容としては:
- 手を「グー:
0
」「チョキ:1
」「パー:2
」に置き換える (a - b + 3).modulo(3)
に当てはめる- その計算結果として; 「勝ち」は
2
, 「負け」は1
, 「引き分け」は0
になる
というもの