ブログ

読んで思い出す。忘れるために書く

AWS Certificate Manager から証明書をもらった

まとめ

AWS Certificate Manager から証明書を発行してもらえたよ!(コレが言いたかった

前提が揃ってて できそうな雰囲気だったので やってみた

このあと何すればいいかまでは判ってない

前提

  • お名前.com」のようなドメイン登録を受け付けてくれるサービスを通して、自ドメインを確保している
  • DNS レコードの管理を、そういったサービスの管理からAmazon Route 53 に移行済み(ネームサーバの変更)
  • Route 53 で管理している対象のドメインに、新規レコードとして CNAME を追加できる

やったこと

  • AWS Certificate Manger コンソールにアクセスして、「証明書のリクエスト」をした
    • ドメイン所有権の検証」を、E メール経由ではなく Route 53 (CNAME)経由でした

ドメイン所有権の検証

Certificate Manger に証明書を発行してもらう中で、DNS レコードとしてCNAME を追加する方法を取ると割と簡単に設定が終わる

f:id:innocent-zero:20171221023209p:plain

Note: E メールの場合、MX レコードを設定してないと admin@example.com とか、 管理者っぽいユーザ名宛にメールが送信されるので、場合によっては受信不能になるかもしれない

Links