ブログ

読んで思い出す。忘れるために書く

Windows/Linux 改行問題に対処する(テキストファイル)

まとめ

各 OS の改行表現に合わせられるエディタを使ってもいいし、専用コマンドをインストールしてもいい

問題

稀に Windows での作業として ShellScript を書くことがあるけれど、それをそのまま Linux に食わせると「なんで ^M なんてあるの? 意味分かんないんだけど?!」って処理を放棄される(CR+LF, LF 問題)

これを Linux OS が、 shell が解釈できる適切な形式に変換する必要がある

解決

たとえば DOS2UNIX.exe を使う

準備

BASTET.COM の一覧の中から、配布されている UDDU.ZIP をダウンロードし、適当な場所に展開

必要であれば環境変数(PATH)に値を追加しておく

使う

対象のファイルを DOS2UNIX.exe に食わせる、それだけ

Links